【ワードプレス】プログラミングの案件獲得に必要な知識ドメイン・サーバー

こんにちはムラです。

本日はワードプレス案件で、クライアントに納品するときに必ず必要なドメイン・サーバーについて解説していきます。
※すでにクライアント側で取得していただいている場合も多いです。

目次

・ ドメインって?
・ サーバーって?
・ クライアントに説明するには?

 

結論

・ ホームページURLの〇〇〇.comや〇〇〇co.jpなどをドメインと言います。
・ ドメインを取得した後、ホームページに公開する為に必要なのがサーバー
・ Zoomを使ってドメイン・サーバーの取得をサポートする。

詳しく解説していきたいと思います。

 

ドメインって?

ドメインはホームページのURLになります。

例えば、私のURLだとhttps://murablog1110.comとなりますので、
murablog1110.comがドメインになります。

また、ドメイン取得の時には注意点があり

・ 会社の場合、.comではなくてco.jpが多い
・ 同じドメイン名が使われている場合がある
・ co.jpの場合、1企業1ドメインになる

上に記載したように、会社の場合〇〇〇.comではなく〇〇〇co.jpが多いです。
日本国内に登記されている企業のみが、co.jpのドメインを取得できるので
co.jpのほうが信頼性があります。
  

ドメイン名はすでに使われている場合がありますので、数字を入れる等して変更する必要があります。前もってクライアントに説明しておきましょう。


また、co.jpは1企業1ドメイン名になるので、こちらもクライアントに説明が必要になります。

 

ドメインの取得サイトは色々ありますが、コスパも良く幅広く使われているお名前.comで問題ないかと思います。

参考までに2サイトですが、比較していただければと思います。
※2020年10月現在

お名前.com

 

エックスドメイン

サーバーって?

次に必要なのがサーバーになります。

 

・ ドメインと紐づけてホームページに公開する
・ サーバーも色々な種類がある
・ オススメはエックスサーバー

ドメインを取得した後は、サーバーとの紐付けを行ってホームページに公開します。


サーバーにも色々ありますが、エックスサーバーが1番良いかと思います。ワードプレスも簡単にインストールが出来ます。

こちらも参考までに比較していただければと思います。

エックスサーバー

 

お名前.comレンタルサーバー

 

クライアントに説明するには?

結論、Zoomがいいと思います。
画面共有を使って、クライアントに取得すまでのサポートができますのでオススメです。

以前、チャットのみでサポート経験がありますが、
時間が掛かってしまい、失敗したことがあるので絶対Zoomがオススメです!笑

ただ説明するには自分も分かっていないと、説明が出来ないので
自分でも取得をしてみた方が良いかと思います。

自分で取得するなら、マナブさんの動画がオススメです。
詳しく説明をしてくれています!

ドメイン・サーバー取得も数をこなしていけば案内も慣れてくると思うので
まずは、クラウドソーシングに登録して提案をしていきましょう。

今回も記事を読んでいただきありがとうございます。
ぜひ、次回もよろしくお願いします。

ムラ